• 千葉ロッテマリーンズを応援するサイト☆

【観戦記】強風の中、首位のライオンズを撃破!(ZOZOマリンスタジアム)2018.4.11

スゴイ強風が吹いている中、行ってきましたZOZOマリンスタジアム。千葉ロッテには関係ないですが、私の今季開幕試合となるこの一戦。首位のライオンズを迎えての、首位攻防戦ですので、ここは是が非でも勝って貰いたいところ。今日もガンバレ、千葉ロッテマリーンズ!

Sponsored Link

今日の先発は二木康太選手。

1回表、その二木選手の制球が良くなく、いきなり2点を失う立ち上がりとなります(>_<)

試合開始前から強風が吹いている中での試合という事で状況はあまりよくないですが、本拠地球場という地の利を生かして頑張って!

その裏、今度は千葉ロッテの反撃。先頭の荻野貴司選手が粘って9球目で四球を選んで出塁♪

一死後、3番の中村奨吾選手がセンターにヒットを放ってこれで1・2塁。

4番の井上晴哉選手はしっかり四球を選んで、これで満塁の大チャンス!

二死後、本日6番に入った新人の菅野剛士選手が、もう少しでホームランとなるフェンス直撃の三塁打で走者一掃(≧▽≦)3対2と逆転に成功♪

3回表、田村龍弘選手がライオンズの盗塁を阻止し、守備でも二木選手を盛り立てます☆

3回裏、二死後、先ほど殊勲打を放った菅野選手が今度は二塁打を放って出塁すると・・・

「俺たちの」福浦和也選手が期待に応えてタイムリーツーベース!1点追加して4対2に(≧▽≦)

6回裏、先頭の清田育宏選手が二塁打を放って出塁♪追加点のチャンス!

続く田村選手はバントできず。結局ゴロとなるも、清田選手は進塁。まぁ、結果オーライ!?続く荻野選手がきっちりレフトにタイムリー♪これで5対2。

ライオンズのバッテリーエラーの間に荻野選手は一気に三塁に。足早スギ~( *´艸`)

開幕から連日2番に入っている、これまた新人の藤岡裕大選手が8球粘って四球を選んで1・3塁とすると・・・

続く、好調の中村選手がライトに浅いフライ。

俊足の三走・荻野選手が一気に本塁に突入するも、きわどいタイミングでアウト(^^;)

・・・と思ったら、井口資仁監督によるリクエストが入り、ビデオ判定に。

審判団が建物内でビデオ判定をしている間、マリーンズビジョンではいろんな角度からの判定映像が流れています。私の周囲(千葉ロッテ側)のファンからは、最初の上空から見たビデオでは「あれはどう見てもセーフだ!」という事で、映像が流れると大歓声が。ただ、違う角度からの映像だと、どうもベースに(ベースの上から荻野選手がベースに)触る前にライオンズの捕手にタッチされているような感じもして、その映像をっ見た後は「あれ?やっぱり近くで見ている審判(のアウト判定)が正しいんじゃ・・・」という声がちらほら(^^;)

で、審判団が出てきて・・・結果はセーフ!いやっほぅ~(≧▽≦)ていうか、リクエスト場面って初めて見たけど、ビデオ判定後って特に場内マイクアナウンスとかはなく、何事のなかったように進んでいくのね。知らなかった(^^;)(でも、しっかり点数は入っています)

7回表、反撃をしたいライオンズはここまで塁には出しても要所を締める投球の二木選手を攻めて二死ながら1・2塁に。ここで千葉ロッテは、投手を変えて逃げ切りにかかります。

今季無失点の松永昂大選手にスイッチ。

松永選手、4球で見事な火消し。反撃の芽を断ちます(*´▽`*)

8回表からは新外国人のシェッパーズ選手が登板。

・・・ですが、強風の影響を受けてかどうにも制球が定まらず、2四球。なかなかストライクが入りません(-_-;)

二死1・2塁となって、ライオンズ期待の外崎選手にピッチャー横を強烈に襲う、センター前タイムリーを浴びて6対3。直撃しなかったのが不幸中の幸いですが、それでもピンチは続きます。

ただ、次打者をピッチャーゴロに仕留めて、何とか凌ぎます(*´з`)

3点リードの最終回、千葉ロッテのマウンドには守護神の内竜也選手が。登場曲のX‐Japanもキマッテマス!

ただ、止まない強風の影響はあるようで、ヒットを二発浴びて二死2・3塁。迎える打者はライオンズの主砲・山川選手という大ピンチでしたが・・・

見事にピッチャーゴロに抑えて試合終了。千葉ロッテマリーンズの勝利です!!

 

【試合結果】

6対3で、首位・埼玉西武ライオンズに連勝!

今日の「We are!」は、初回に逆転タイムリースリーベースを放った、菅野選手☆

今季から始まったスマホ連動アプリ起動の後はヒーローインタビュー。

今日のヒーローは、先発勝利の二木選手と殊勲打の菅野選手。

「風で電車が止まる前に帰ってください」という、地元京葉線ネタ(!?)を披露してくれた二木選手と、新人ながら早くも二回目のお立ち台となった菅野選手。これからの試合もヨロシクお願いシマス!

 

・・・ライオンズ側の余談ですが、今日の試合の5番手に登板した伊藤翔選手ですが、プロ入り初登板だった模様。

相手チームながら、デビューおめでとうございます!!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です