• 千葉ロッテマリーンズを応援するサイト☆

【プチ観光】京セラドーム大阪の行き方と道頓堀(2018.8.11&8.12)

今回の京セラドーム大阪初見学記事は、これで最後。今回は、京セラドーム大阪への行き方と、二日目の午前中に立ち寄った観光の記事。これから(応援遠征も含めて)大阪に行く機会のある方はぜひ楽しんでくださいネ(*´▽`*)

Sponsored Link

(2018.8.11の試合観戦記はこちら:千葉ロッテポケットパーク) 

(2018.8.12の試合観戦記はこちら:千葉ロッテポケットパーク)

(京セラドームのグルメ&土産はこちら:千葉ロッテポケットパーク)

 

【京セラドーム大阪への行き方】

私のように遠方からの遠征組は、新幹線か飛行機を使うと思いマス。今回の私は、行きは飛行機、帰りは新幹線を利用しました。お盆休みと重なったので、結構大変でした(^^;)

飛行機ですが、到着地は「大阪国際空港(i一般的には伊丹空港または大阪空港というそうです)」か「関西国際空港(関西空港)」になると思います。私は今回「伊丹空港」を利用。どちらの空港からも鉄道では一時間程度の様ですが、大阪都心部を始め近隣都府県へのシャトルバスが伊丹空港から出ていますので、それを利用すれば楽に近くまで行けます( *´艸`)

今回私は「なんば方面行」に乗りましたが、640円で行けちゃいます♪時間も(道路事情にもよりますが)わずか30~40分♪これは便利(≧▽≦)

・・・といいたいですが、この地域に慣れてない私のような方は一つご注意!空港から出るバスは「JR難波駅(OCAT)」というバス停と「なんば駅前」という二つのバス停に停まりますが、この違いがわからない\(゜ロ\)(/ロ゜)/OCATって、ナニ!?(※後で調べたらオーキャット、と読むそうで、商業施設の様です)

・・・で、ビビりながらも終点の「なんば駅前」で降りましたが、地図上で見るとあんまり離れてはいないのね( *´艸`)この後私鉄を利用する場合は「なんば駅前」で降りて正解のようです。まぁ、間違えても少し歩けば着きますケド。

ただ、バス停をクリアしても(?)、私鉄は大半が(複数路線走っています)地下鉄の為、バス停で降りた後、これまた鉄道の乗り場が分からず、迷います(あれ?私だけ!?)。

バス停のそばに地下鉄ホームに向かう階段があるので、京セラドームに向かう場合はすぐに降りましょう。地下に入れば誘導があります。(逆に地上だと、全然わかりません)迷ったら地下に潜りましょう( *´艸`)

で、この難波(なんば)地域ですが、駅名がまたややこしいので私のようなよそ者(笑)は注意が必要です。JRは「JR難波」駅なのでわかりやすいですが、近くに近鉄・阪神線の「大阪難波」駅、南海線の「南海難波」駅があり(ここまでは地上)、地下鉄は、御堂筋線の「なんば」駅、千日前線の「なんば」駅、四つ橋の「なんば」駅があります。駅名が同じでもそれぞれ路線が違いますので、気を付けましょう( *´艸`)

(※私は地上をさ迷って最初に着いたのが南海線の南海難波駅デシタ。ちなみに関西空港を利用した方は、この南海難波駅までは乗り換えなしで来られる様です)

で、押し寄せる難波の波を乗り越えて(笑)向かうは御堂筋線。無事に乗れましたら、お隣の「心斎橋」駅で、同じく地下鉄の「長堀鶴見緑地線」に乗り換えます(同じ地下鉄ですが、乗り換えホームが少々距離があるので、時間には余裕をもって移動しましょう♪歩いて5分程度(うろ覚え)です)。

で、向かう駅は、長堀鶴見緑地線「ドーム前千代崎」駅。 

ここで地上に出れば、イオンさんが見えまして・・・。

すぐ奥に京セラドーム大阪が見えてきます♪駅からはすぐデス♪お疲れさまでした( *´艸`)

・・・ここで一つ(*´з`)大阪のエスカレーターは左空けです。並ぶ際には右に並びましょう。私のように関東から行く方は、日頃慣れている右空けではないので注意しましょうネ( *´艸`)

で、私は帰りはJRでしたので、今度は長堀鶴見緑地線に乗って、JRの大正駅に向かいました。そこからは新幹線の出る「新大阪」駅まで行けます。

で、千葉在住が長い私にはまったくわからなかった、駅ホームの電車待ちにある「〇」や「△」のマーク。これは何ぞや!?とりあえず空いていた(ていうか、「△」のところに列になっていたのに、「〇」の方はほとんど並んでいなかった)「〇」というトコロに並びました。

・・・電車が着いた際、何故か電車のドアが目の前に来ず。何のために並んだんだか・・・(^^;)

・・・で、鈍い私はようやく気付きました。この「〇」とか「△」というのは、来る車両のドアの位置を示していたようです。そういえば、電車の時刻掲示板にも〇とか△とか書いてあったな。さっぱり意味が分からなかったケド(*´з`)

関東なら「何両編成」とかの表示ですが、ここでは誰にでも(私のような田舎者以外)わかりやすいように記号で表示しているようです。ま、コレは聡明な皆様ならこんなトラップ(?)には引っかからないとは思いますが、私みたいに意味もなく電車待ちをしないで済みます様に( *´艸`)

参考に、京セラドーム大阪の公式ホームページ記載のアクセスルートを載せておきます。利用駅も複数あるようですので、行きやすいルートを探してみて下さい(←適当(*´з`))。

余談ですが、「ドーム前千代崎」駅に着く直前の車内アナウンスは「ハンシンセン(阪神線)はお乗り換え下さい」と言われます。阪神戦!?(←サムイ(-_-;))

 

【球場イベント】

「Bs夏の陣」の、今までの歴史ダイジェストとして、光を使った幻想的な世界を演出。

光りをまとったダンサーさん達。きれいだねぇ(*´▽`*)

もうちょっと写真撮影の腕が良ければもっときれいな空間でしたが、今回は(今回も)これでご容赦を(*´з`)

 

【プチ観光】

大阪といえば「道頓堀」!(それ以外もたくさんありますが)

道頓堀周辺は大賑わいです。基本お店通りですので、色々見るダケでも楽しめると思いマス。こういうのに疎い私でも知っているような、全国的に有名なお店もたくさんあります♪

大阪といえば、たこ焼きでしょ☆(それ以外もたくさんありますが)

今回食べるのは、なんとなく行列の出来ていた(笑)「18番」さんに決定♪

行列の中、流れるような手さばきで次々にたこ焼きが焼きあがっていきます。

全体的にフワッとしたたこ焼きで、トロトロの中身におっきいタコがドーン!これは美味しい♪これは食べてよかった♪

・・・けど、今日は照り付けるような日差し。暑い!なので、ホントは向かいにあったたこ焼き屋さんのたこ焼きも食べ比べしたかったけど、早々に退散。夜の内にゆっくり食べればよかった(>_<)機会があったら次こそは。

・・・また大阪に行きたいなぁ(*´▽`*)

では、今回の最後は、球場イベントで貰った応援ジェット風船と、鉄道好きな方向けの鉄道写真、私が泊まったアパホテルで売られていた、社長の顔つきウォーターで♪こちらは富士山のお水だそうで、普通に(?)美味しかったです(≧▽≦)

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です